閉じる
  1. 製造業でキャリア20年以上の面接官はあなたのどこを見ているのか?
  2. 大企業からベンチャー企業へ。転職で得た「楽しさ」と「希望」
  3. 経理でのストレス「パワハラ上司によって精神的に病んでしまった」
閉じる
閉じる
  1. 大企業からベンチャー企業へ。転職で得た「楽しさ」と「希望」
  2. 人間関係でここまでストレスを抱えることになろうとは
  3. 新入社員時代お局にいびられ鬱に
  4. 金融・保険業に転職で給与アップ
  5. 激安合宿免許
  6. ライターのストレス
  7. 建設会社でのストレス「鬱になってしまい、退職を命じられた」
  8. ホテル会社でのストレス「部署移動になり退社」
  9. 土木会社のストレス「自宅待機と言われて退社」
  10. ドラックストアでのストレス「本当に自分は必要とされているのだろうか」
閉じる

転職❤ドコイコ

建設会社でのストレス「鬱になってしまい、退職を命じられた」

30代後半男性(Y.Hさん)のストレス体験談

【トピックス】
1.上司からはいじめられる事になり、社員からもからかわれた
2.深夜2時まで仕事
3.鬱に

私は建設で働いていました。

建設会社では、戸建て住宅のお仕事をして、工程表があることから、その工程通りに大工と相談をして、業者を次々に入れていきます。

作業の工程を間違えると、トラブルが起きますので、きちんと工程表を確認しながら進めるので、建築の知識がなくても出来るお仕事だと思います。
その会社はノルマがあり、なんでも普通の会社よりも早くなってます。ですので、新入社員に対して、1棟や多くても5棟くらい担当にな
るかと思っていたのですが、ふたを開けてみれば、15棟担当になったので、建築の知識はありますが、こんなに多くの棟を担当にさせる会社は他にはないと思います。上司からはいじめられる事になり、社員からもからかわれたのです。プランニングに異動になった後も建設に新人で入社した社員が私よりも年下なのですが、電話をかけてきて、わざと住宅を購入するような偽りのある電話をしてくるので、かなりストレスが溜りました。

社長が千葉の事務所に来て夜に事務所で一人ずつ呼び出されて、プランニングに異動を命じられたのです。

私が望んでいた仕事が出来ると思って、張り切っていたのですが、朝、8時30分に出社をして、製図台の椅子に座って、許可が下りた簡易的な図面を平面図は、CADで作成して、立面図や屋根伏せ図は、手書きで作成するようになってたのです。千葉県にプランニングが出来たばかりでしたので、今までは、本社の社員が図面を作成していたのです。それが千葉県に移ってきたので、大量の図面を描くことになっており、CADでは、手が回らなかったので、手書きで作成をすることになったのです。普通の会社でも遅くても9時ころまでと思いますが、この会社は、ノルマがあることから、夜というより深夜2時まで仕事をすることになっていたのです。

我慢して数か月数年やっていたのですが、寝不足が生じて体調を崩し、退職をせざるを得なくなったのです。

総合的な面から悩みとしては、個々にノルマがあるので、気を抜く時間が少ないことと、サービス残業が多いので、モチベーションの面でも下がってしまいます。いろんな部署がありましたが、ここまで遅く仕事をしているのは、プランニングだけです。

労働基準法に違反をしていることは間違いなので、間違っていることが嫌いな私は、やる気が一気になくなり、鬱になってしまって、退職を命じられたのです。

関連記事

  1. ライターのストレス

  2. ホテル会社でのストレス「部署移動になり退社」

  3. 人間関係でここまでストレスを抱えることになろうとは

  4. 土木会社のストレス「自宅待機と言われて退社」

  5. ドラックストアでのストレス「本当に自分は必要とされているのだろう…

  6. 経理でのストレス「パワハラ上司によって精神的に病んでしまった」

おすすめ記事

  1. 大企業からベンチャー企業へ。転職で得た「楽しさ」と「希望」
  2. 製造業でキャリア20年以上の面接官はあなたのどこを見ているのか?
  3. 経理でのストレス「パワハラ上司によって精神的に病んでしまった」
ページ上部へ戻る